忍者ブログ

きゅうたの日記@忍者ブログ

世の中のさまざまな情報を色々載せていきます。面白くてためになるが目標です。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

スペアミントのねじれた茎について

室内の水耕栽培で育てているスペアミントですが、面白い状態の物が見つかりました。
まずは比較ですが、普通のスペアミントはこんな感じです。



一方面白いスペアミントはこんな感じです。



それぞれ真上から写真を撮ったのですが、違いがわかるでしょうか。
最初のは葉っぱが90度ずつ傾いて葉をつけていますが、
下のは60度ずつ葉っぱをつけています。

そのため真上から見ると6枚の葉っぱが見えるわけです。
どれほど珍しいことなのかわかりませんが、ちょっと面白いので記事にしてみました。

ところで茎のほうも面白くてこんな感じです。



ぐるりとねじれているのがわかるでしょう。
このおかげで収穫できる葉っぱの量が増えているように感じます。

この茎は普通に収穫するのももったいないように感じますが、
かといって挿し木で増やすほどのこともないと思うし、
これからどうするか思案中です。
PR

カモミールの花が開いてきました

長らくつぼみ状態だったカモミールですが、やっと花が咲きました。



まだ一輪だけですが、自分としては感無量です。

よく見ると花の中心部が緑色で、周辺から黄色くなっています。
この黄色が全体に行きわたれば収穫してもいいでしょう。

室内栽培だと心ゆくまで花を眺められますが、やはりきれいなものです。
香りのほうはまだあまり感じませんが、いずれりんごのような香りもしてくるでしょうから、
毎日のように鼻を近づけて匂いをかいでいます。

カモミールにしてみれば迷惑な話でしょうが、
こちらとしても初めて収穫できそうな花なのだからちょっかいをかけずにいられないわけです。

これから次々と花が咲くことが期待できるのでいずれ飽きると思いますが、
最初の一番花が気になるのは
栽培している人間なら仕方の無いことでしょう。

ローズマリーの現在の様子です

ローズマリーというとハーブの中でも有名なものの一つでしょう。
自分も後先考えずに名前で買ってしまいました。
現状はこんな感じです。



とても元気とはいえませんが、ハーブとしての使い道に困っているので
今ひとつしっかり育てようと言う気が起こらずに
惰性で鉢を置いていると言うのが本当のところです。

それでもすでに数年経過しているので根元のほうはそれなりの貫禄です。



なんだか山に生える杉のような印象ですが、
本来ならもっと大きくなっていてもおかしくないのだから自慢にもなりません。

今年は挿し木を試して、その後は水耕栽培にもチャレンジするつもりです。
ローズマリーの水耕栽培は難易度が高いと言うし、
それなりにやりがいがあるのではないでしょうか。

もっとも保険として元の株は残しておくつもりですが、
それはともかく今年の目標はローズマリーの使い道を考えることです。

一応ハーブティーも出来なくは無いらしいので
一度作って報告したいと思っています。

管理人プロフィール

はじまして、管理人の Kyuta と申します。自分が興味のある情報をどんどん紹介、発信していきます。よろしかったらゆっくりしていってください。