ハーブティーは普通のお茶と違ってさまざまな薬効が期待できますが、
それは同時にさまざまな危険性を伴う可能性があることを自覚するべきです。
実際ハーブを紹介しているさまざまなサイトでも
アレルギーをはじめ、妊婦さんや子供の利用に注意を促しています。
特にこのブログのように不特定多数の人が見る場合は
そういったリスクに関して事前に注意を促すことは管理者の義務だと思っています。
そこで注意点として私が考えるのは
ハーブティーをはじめて飲もうと言う場合には必ず薄いものを試してみるべきでしょう。
そうすることで仮に何らかの不具合が体に出ても対処がしやすいはずだし、
大事に至る可能性を下げることが出来るはずです。
特に家庭菜園でハーブを自作する場合には大量の収穫が見込めますが、
もったいないからとお茶を濃く入れすぎるのは厳禁です。
また現在医者に通っているとか、薬を常用している場合も勧められません。
場合によっては薬の効果を打ち消してしまうこともあるし、
それではせっかくのハーブティーも
飲まないほうがましだったと言うことになるでしょう。
このあたりは各人で十分に心がけることでしょうが、
ブログの管理人としてはそういった可能性があることを知ってもらいたいと思っています。
もちろんこのブログで紹介しているハーブティーは
管理人自身が実際に飲んでいるのですが、
その事実を信用しすぎずに、
自分の体を第一に考えたハーブティーの楽しみ方を実践してください。
PR